2/23/2012

名門大学への進学?納得のゆくSelectiveな大学への進学?年収 (7)

大学院の学科別のランキングで大学の選択をするのは薦められない事を紹介しましたが、同様な意見がここでも紹介されています。これは、大学で哲学を専攻希望者を対象に書かれたものです。The Philosophical Gourmet Report: undergraduate study概要は、大学院の学科の優秀さではなく大学学部教育全体の優秀さで選択するべきである。個人レベルに行渡る教育を試みる大学で、提供する授業内容を確認しながら選択する事を薦めています。


上記にしろ、今までの議論は「質」的な項目を基にSelectiveな大学、名門大学の選択の有効性を促してきました。

2/20/2012

名門大学への進学?納得のゆくSelectiveな大学への進学?特例・典型例 (6)

「近所の地方州立大学の生徒がグーグルへインターンに行くそうです」、「卒業生の一人がハーバード大学法学部へ合格した」の例を上げSelectiveな大学や名門大学進学の必要性を疑問視したりします。事例証拠に基づいた理論展開や推薦は注意が必要です。Ivy Leagueの名門大学の学生達でも地方の無名大学の学生達でも成功例や失敗例は見つけられるでしょう。一つや二つの例で典型例化してしまっては誤った選択材料にしてしまうかもしれません。