2/10/2012

名門大学への進学? 納得のゆくSelectiveな大学への進学?教授の子供達の選択 (3)

一部の優秀な生徒達以外では、大学の選択は大切なようです。では、どの様な選択をすればよいのでしょうか。大学の選択で一番問題になるのは情報の収集です。大学ガイドブックはいくつも発行されていますが、電気製品を選択するようには行きません。目には見えない教育内容などの評価は正しくできないものです。

2/07/2012

名門大学への進学? 納得のゆくSelectiveな大学への進学?大学選択 (2)

学部教育の質の違いや功績度の比較はなかなかできません。ましてや、ある生徒が名門大学へ進学した場合と一般公立大学等へ進学した場合で受けた教育で将来の功績に何等違いが生まれるか等は測れるのでしょうか。

2/05/2012

州立大学: 収入源の留学生、州内の学生枠を奪う留学生

今日(2月5日)のニューヨークタイムズの記事 Taking More Seats on Campus, Foreigners Also Pay the Freightに興味深い事が数点載っています。

1.ワシントン大学(ワシントン州立)が留学生枠を急激に広げている。2006年新入留学生が全新入生の2%だったのが、今年は新入留学生が18%までに急上昇しています。理由が資金集め。留学生の学費が州内学生の学費の3倍。しかし、その留学生からの支払い分で約25%の州内からの学生がFull rideの奨学金をまかなっています。