5/12/2011

Fit

アドミッションオフィサーや受験専門のカウンセラーは、受験生によく、高校を卒業後4年間勉強をし新しい友人と生活をする事を思い浮かべながら、自分に合った大学を選択しなさいを推薦します。英語で"fit"です。このfitは、非常に個人で違ってくるものですし、以下の様な色々な要素が組み合って生まれてきます。

5/10/2011

USNews ランキングについて

もうご存知な方も居るでしょうが、良い機会としUSNewsのランキングに少し触れて見たいと思います。

USNewsは、色々な統計値を集めてquantitativeに大学のランク付ける特集を行い雑誌売上を伸ばし、破産を回避しています。このランキングは出願大学の選択過程では、非常に役立ちます。大学に子供達を送り授業料を払っている身、その大学が如何に評価されているものかConsumerの立場で確認するのに便利です。しかし、このランキングを崇拝してしまうと問題です。

5/08/2011

名門 難関 有名大学

米国は、2千を超える四年生大学が有り、多くの人種、知識階層、所得階層。それらの人々による多種に渡る興味の違い。また土地の広さ等に由り、名門(prestigious)大学、難関(selective)大学、有名(well-known)大学のリストがかなり違ってきます。歴史的背景、財源的背景と学会貢献度に基づいた名門大学は、インターネットの広がりによって人気によっても変わる難関大学と一致しつつありますが全く一緒ではありませんし、有名(知名)大学とは限りません。