6/04/2011

Class Day, commencement, speeches

アメリカでは各大学、卒業式が最終に向かっています。入学前から卒業式の行事を紹介するのも難ですが、ここに最近2年のHarvardとYaleのClass Day Speechesのリンクを載せます。校風の違いみたいなものが感じられるのではないでしょうか。特にご父兄の方は、興味が持たれるのではないかと思います。

6/03/2011

アドミッションオフィサーは何を見付けようとしている

前に、大学が探しているタイプの学生を見付ける事を紹介しました。大学は、どの様な学生を多くの志願者の中から選び、育てて行きたいのか。生徒の将来期待と大学の目標が一致する事はお互いに幸せです。では、アドミッションオフィサーはこの"Fit"していると思われる学生の何を見ているのでしょう...見付けようとしているのでしょう。

Financial Aid - 試算の仮定

本文はこのリンクにあります。

親名義の資産は増加分の約5%強がEFCに加算。子供名義の資産は増加分の約25%がEFCに加算。子供名義の資産は、大学用と考慮されるので4年で使い切るとされる為。

6/02/2011

ACT

American College Testの略。高校で修得した学力と大学で必要とされる能力を測る標準テスト。英語語学力、数学、読解決力、科学分析力の4つの分野を試験します。生徒のcomposit scoreは4つの分野の平均です(最低1から最高36)。多くの私立大学は、SAT IとSAT IIの代わりとして受け付けています。

6/01/2011

HYP

Harvard、YaleとPrincetonの頭文字を取ってHYPと呼んで、全米上位3校として扱う傾向があります。入学の難しさ、学問のレベルや生徒のレベルでは、全米上位20校ではさほど違いが無いはずです。Financial Aidを考慮しても、上位5校(StanfordとMITを入れてHYPSMと呼ぶ)は殆ど同等です。しかし、HYPは多くの人よって特別扱いをされます。何故なのでしょう。

5/31/2011

The College Board

The College Board 又は the College Enterance Examination Board (CEEB)大学進学に必要なテストを管理する機関。高校、大学、教育機関等が会員です。

5/30/2011

期待したほど重要でないSAT。思ったより肝心なSAT。

Ivy LeagueやLACの上位名門大学はSAT等の成績だけでなく他の要因で合否が決まりますと投稿しましたが、SATを無視する事も出来ません。事実統計を見る限り合格者のSATスコアは、SAT総受験者の上位5%か10%以内です。SATで高いスコアを取っている生徒とそのご家庭の方々は、SATの重要性を過剰評価する傾向が有り、点数が出願大学のSAT75%の点数と比べて合否を決定しようとします。逆に、SATのスコアが高く無い生徒とそのご家庭は、高校の成績GPAの強調と一発勝負のテストの価値を低い物とします。

5/29/2011

Ivy LeagueやLACsによるLiberal Educationの貴重さ、一例。

証券...Investment Banksの雇用ターゲット大学リストがしばしばアメリカでも話題に上がります。Ivy Leagueの大学からTop20の大学とかその他の州立大学やTop LACs。勿論入社すれば良いのなら何処でも良いでしょう。一般に華やかで多くの若者が考えている様なInvestment Bankingの仕事はFront Officeと呼ばれます。本流の業務と呼ぶのでしょうか。証券のUnderwriting, Institutional Sales, Corp. Finance,と色々です。収益を上げるセクションです。そして、各取引の決済、事務、経理、ITというBack Officeの業務があります。費用のみのセクションです。Google等のITの会社ならFront Officeは、ITセクションがFront Officeになって脚光を浴びますが、Investment BanksではBack Officeです。