9/20/2011

EA ED 支給額レターの通知時期と支給タイプリストへのリンク

Yield と重複合格者で奨学金とAidsに対する質問への回答です。


Fainancial Aidsや奨学金を大学ごとに比較して、出来る限り家庭による支払いを低くしたいのなら、EDを控えるのが通常です。EDで期待した程Financial Aidを支給される保障がない理由です。

EDとEA出願時にしろ合格を受取る時点では一昨年度前のTax ReturnにてFinancial Aidsを試算しますので、合格通達時に受取るFinancial Aidsレターは最終額ではありません。合格者は2月中旬から3月上旬頃までに前年のTax ReturnとCSSを提出します。これにより、大学は最終支給額を決定レターを3月末か4月上旬に送ってきます。Regular Decisionの場合は、2月末から3月中旬にTax ReturnとCSSを提出し、3月中旬から末に受取る合格の通知と共にFinancial Aids額のレターが送られてくるでしょう。大学によっては、数日後に送られて来たりウェブで確認するところもあります。これが一般のスケジュールです。

EDでは他と比較できませんので、提示された支給額を受けるしかありません。EAとRDで受取った提示額はこの時点で比較して、5月1日までに一校選択します。

Swarthmoreは提示した金額は最終で一切交渉はしないとします。Carnegie Mellonは交渉をする大学で有名です。HYPは相互の提示額に対してはカウンターオファーを出しますが他の大学へのカウンターを普通出しません。しかし、HYPが一番優れた支給がされています。

Univ. of AlabamaやUniv. of South CarolinaはOut of Stateからの志願者への奨学金をよく出す大学と有名です。州内からの志願者には必ず州立大学は奨学金制度があります。各大学で資格基準が違いますので、一校づつ確認する必要があります。出願と同時に自動的に奨学金審査の対象になる大学もあれば、自分から奨学金対象として取扱って出願する大学と様々です。待っていれば貰えるとは限りません。高校ランク、GPSとSATかACTのスコアで支給金額が自動的に決定されている大学もあれば、エッセイ等も選択基準に入っていて選択過程が今一つはっきりしない大学もあります。Rutgersは昨年まではクラスランク5%以内、GPA3.9以上でCRとMath合計SATが1550以上ならFull Rideの上約3千ドルのスタイペンが自動だったのですが、今年からは誰が受けているか分からなくなっています。州の経済難のしわ寄せです。

州立からの奨学金通知も3月中頃までに来ますので、4月には他校のFinancial Aidsと比較できます。

私立大学のFinancial Aidsはローンを多く含んでいるところや、低所得者への全額支給基準はまちまちです。以下リンクで、所得額で支給される金額の予想ができます。

Financial Aid Pledges to Reduce Student Debt : The Bottom Line

ローン無しになる金額

以下WikipediaリンクにはFull Need支給校とローン無しの大学のリストです。この中から大学を選択して行くのも一つの方法でしょう。


ローンを出さない大学リスト

meet full needs 校

しかし、以前投稿しましたが、各家庭のNeedsが各大学が独自に判断しますので支給額が大きく違う場合がありますから、4月に全ての大学から受取った提示額を比較するまでは何処が一番Best Valueになるか分かりません。

12 件のコメント:

  1. interviewのことで質問させていただいたものです。詳しく教えて頂きありがとうございました。受験予定の学校はリベラルアーツの名門といわれているところで、せっかくなのでinterviewをお願いしてみようと思います。少しでもまともに話せるように出来る限り準備していきます。
    financial aidのことについてでもう一つお聞きしたいことがあります。家庭の収入は数字だけを見れば高いが、兄弟の学費や家のローンなどでの支出が大きく、aidを受けないと学費の支払いに困るという場合でもaidは支給されるのでしょうか?ちなみにapplyしようと思っている学校はneed-blindではないのですが、留学生に多く奨学金を出してくれるところです。

    返信削除
  2. 大学によります。特に家へのローンは大学によって取扱いが違います。住んでいる自宅はFA計算に入れない大学、年収に合わせて自宅価値に上限をつける大学、全ての価値を算入する大学。上限をつける大学も上限の割合が学校によって違います。

    兄弟は高校ですか、大学ですか。大学へ兄弟が在学している場合は在学生毎に40%から50%割引してくれる私立名門は幾つかあります。

    大学のウェブサイト、Finanical Aidセクションを読むのが一番です。大学名をお知らせ頂ければ、もう少し詳細を説明できるかもしれませんが、計算方法と算出に使う項目は大学によってあまりにも違うので、一般化して説明するのには無理が生じます。面白いよい例は、大学によって所有している車の車種と年式をCCSで提出するところもあります。

    返信削除
  3. なるほど、そんなに大学によって違いがあるんですか。車の車種を調べる大学もあるというのは確かに面白いですね…。兄弟が今ヨーロッパの大学に在籍しています。そのような基準は詳しくFinancial Aidのページにあるのでしょうか?もしなかった場合、それについて大学に直接問い合わせてもよいのですか?

    出願予定の大学は以下の8校です。

    Wesleyan University
    Oberlin College
    Gettysburg College
    Knox College
    Macalester College
    University of Richmond
    Furman University
    Wofford College

    interviewは第一志望であるWesleyan Universityに行きたいと思っています。Early Programでの出願予定はありません。宜しくお願いします。

    返信削除
  4. こんにちは

    息子が大学応募(2005)のまえに、このようなようなサイトがあったら、手探りで大学進学をしなくてもよかったのにと、ブログを読ませてもらって感じています。

    これからもアメリカの大学を目指す人々に有益な情報を発信されることをお願いしたいと思っていますし、また期待もしています。

    ところで、重箱、爪楊枝のような話で恐縮ですが、上の記事の中の「ローンを出さない大学リスト」の件、このリストの大学は、Full Need Metということで、必ずしもローンをGrantに代えた大学ばかりのリストではないと思いますが、いかがでしょうか?たとえば、HamiltonやBrownでは今でもFAのなかにローンがあるかと、、、、、

    言い忘れましたが、Sunday Driverさんのサイト、私のブログで紹介させていただきました。

    返信削除
  5. 訂正、

    ローンを出さない大学リスト、私が間違って下のMeet Full Need校をクリックしてしまったようです。失礼しました。

    返信削除
  6. 最近経済不況で、「ローン無し」を今年から止めるとか「Meet Full Needs」を止める等受験サイクルの途中で発表する大学が有りますので、これ等リストにある大学でウェブで確認する必要はあります。USNews社も同じ様なリストを制作していますが、若干違いがあります。情報を集めた時期の差だと解釈してます。

    Wikipediaだと誰かが更新してくれるでしょうから、若干の遅れで1校や2校ミスがあり得るかもしれませんが、有効に使えると思います。

    「Meet Full Needs」外の大学でも、志願者の成績が上位で魅力が有れば多くのAidや奨学金を出してくれる大学は多々あります。「Meet Full Needs」と外の大学を4月になって比較したら、「Meet Full Needs」外の大学の方が安く付いた方々はいます。特にmatchやsafety校選択の場合は上記リストに依存せずに目安として使用するのがよいでしょう。

    返信削除
  7. 匿名様

    Interviewを考えておられるのなら、ついでにStay Overnightとか授業を受講させてもらうと大学の雰囲気がご自身にあっているのかよく分かると思います。また、候補に挙げておられる大学には日本人の留学生も行っておられると思います。事前に連絡を取って、出来たらInterviewの前にその大学のこと、Admissionのことなど情報を仕入れられたら参考になると思います。Stay Overnightや授業などはAdmission Officeが協力してくれると思います。ちなみに、ウチの子供たちは最終的には、Overnightや授業を見せてくれた大学から選択しました。

    返信削除
  8. 授業は是非受けてみたいのでお願いしてみます。Stay Overnightは非常に興味があるのですが、自分の方の時間の都合で難しそうです。大変丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。よく下調べをして充実したinterviewにしようと思います。

    返信削除
  9. 来年卒業を控えたシニアの娘がおります。
    F−1VISAで5年目で高校卒業を迎えるのですが
    本人の希望でアメリカの大学に進みたいようです。
    経済的に日本人の留学生にでも奨学金などの援助が出る学校を
    探しているのですが、情報をどのように集めたらいいのかよくわかりません。
    せっかく合格出来てもスカラーシップが出ないと経済的に苦しいのが実情です。
    そういった場合一つ一つの大学にあたっていくしかないのでしょうか?
    何かいい方法がありましたらご教示頂ければありがたく存じます。

    返信削除
  10. 以前にも紹介しましたがInternational Education Financial Aid Scholarship Expertsのサイトで留学生へ支給しているFinancial Aidsと奨学金制度を持っている大学が検索できるようになっています。しかし、一部のInternationalの高校等に限られた制度も一緒になっていますので、各大学のHPで確認せざるおえません。高校の成績が優秀なら幾つかのLACsがアジアや日本からの生徒への特別奨学金やFAがあります。

    返信削除
  11. 早速のご丁寧なお返事をありがとうございました。
    大変参考になります。
    ただ今アプリケーションのまっただ中なのですが
    娘は学校の勉強で、私は仕事の方が忙しく
    なかなか時間が取ってあげることができません。
    娘の高校にもカウンセラーがいるのですが
    やはりどなたか専門の方にお願いして準備をしたほうがいいように思っております。
    クラスの友達の中にはプロの方にお願いしている家族もいるようですが
    うちのように日本からの留学生でこちらの高校を卒業するという場合
    あまり一般的ではないので、どういう選択肢がいいのかよくわかりません。
    もし何か良い方法がありましたらぜひご教示頂きたいのですが
    どうぞよろしくお願いいたします。

    それからお恥ずかしいのですがLACs というのはどういう学校のことをさすのでしょうか?勉強不足ですみません。

    ちなみに今候補に上がっている大学は
    UC Berkley
    Univ. of Portland
    Univ. of Washigton
    Univ. of Southern Carifornia
    Lewis and Clark
    Santa Clara
    Reed college
    Univ. of British Columbia
    Portland State Univ.
    St. Mary's California
    Univ. of Oregon
    Linfield college
    Mills college

    などです。
    現在興味があるのはアート(ビジュアル、フィルム)、教育、心理学のようです。
    ただここの所の日本の経済の低迷で台所事情が厳しく奨学金を出してくれる所が第一条件です。
    ピッタリ行く所がない場合は地元のジュニアカレッジからの編入も考えています。
    娘の成績はこちらに来て5年目で(中学2年生から)
    GPA3.88/SAT1500 /TOEFL 100
    学校では音楽、芸術が得意で勉強もコツコツ頑張るタイプで温厚な性格なので
    友達や先生の信頼も厚いようです。先生たちからはこの4年の目を見張るような成長に驚かれています。
    もし何かアドバイスがあればぜひよろしくお願いいたします。
    もしくはどなたかお仕事として個別に相談に乗って頂ける方に心当たりはございませんでしょうか?
    厚かましいことばかりで申し訳ございませんが
    こちらのサイトを拝見してあまりに素晴らしい情報ばかりで感激いたしましたので、このようなことを書かせて頂きました。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。
    もしメールアドレスが必要な場合はお知らせいたします。

    返信削除
  12. 差し支えなかったらWeighted GPA, Unweighted GPA, APクラスとHonorsクラス内訳、SATの内訳をEmailにてお教え頂けますでしょうか。

    LACの簡単な紹介は投稿致しました。最近は少人数制で人気が出てきていますが、個人的にはLACが必ずしも総合大学より良いとも思いません。親の会で話し合うのも良いのではないでしょうか

    返信削除