6/07/2011

クラスランクについて

クラスランクは学年での各生徒の順位を学校独自の計算方法を用いて作られます。しかし、アメリカの高校は幾つかのレベルに分かれた授業(CP, Regular, Honors, AP, IB ー 一学年でこれだけ違うレベルの同じ科目のクラスが提供されていれば選択出来る)を行っている為この計算方法が必ずしも現実を示しているとは限りません。また、Coreの授業とNon-Coreの組合せで、順位が変わってきます。各高校のこの計算方法の違いやカリキュラムの違いが余りにも大きい為、私立名門大学は、高校の提出するクラスランクの評価を下げています。昔から多数の志願者を送っている高校では既に方法等理解しているのでアドミションオフィサーは使い易いのですが、そうでないと使い難い物です。

多くの小さな高校、私立の高校、州で優秀上位にランクされる高校はこのランク付けで10%を超える事になってしまう生徒に対し不利になる不合理を避ける為、ランクを出さないようにしています。11%になる生徒が必ずしも優秀でないとは限りません。また、上位にランクされる高校に通う11%に当たる生徒が他の高校の1番の生徒より優秀な可能性もあります。既にthe National Association for College Admission Counseling (NACAC) によると半数以上にアメリカの高校はランクを出していません。

幾つもの名門大学は、成績表を基にCoreカリキュラムによって独自にGPAを計算し直し、成績を独自に評価をしています。よって、高校の提出するクラスランクの価値が無くなっています。大学が独自のクラスランクを作っているのです。強いて言うなら、この大学独自に作り直したランクが重要項目となるのでしょう。また、同じ高校より複数の出願者がいる場合は、この作り直されたランクで比較されます。但し、州立大学によっては、州法によってクラスランクで足切りを行っていますので、この場合は重要です。

UnigoとWall Street Journalが共同で名門大学のCollege Info Sessionでクラスランクについて質問したビデオです。成績表とか他の成績を示す書類と共に使う場合もあるがクラスランクの数字だけでは価値が無い。Grinnell Collegeのアドミッションオフィサーも独自のランクを作り直すし、クラスランクの数字自体は何の意味も無いと最後に結論付けています。


クラスランクを上げる為に高校での選択するクラスを決めるのでは無く。カリキュラムと難しさを考えて自分にチャレンジするクラスを決めて行きましょう。良い成績を取れば自然と上位にいます。高校の出すクラスランクで一番でも、それだけでは名門大学には合格できません。勉強をしっかりと行ってきた証明の多くの中の一つです。他の学力を示す提出項目と共に必要なら使われるだけです。過敏に気にする事は無いのです。日本からの留学の場合も、高校に無理やり順位を出させるのも無駄でしょう。学校が出していないのなら、その旨報告すれば十分です。

一番大切なGPAと成績の評価に関しては、近い内に。

4 件のコメント:

  1. 1.なにをもってクラスランク提出とするかの定義はどこにもありません。一般には成 績表にクラスランクを載せているを対象にします。しかし、定義されていないので提 出書類(推薦状を含め)のどこかに主席や次席候補と書かれていると提出とする大学 (Harvardが例)があります。また、少しでも上位に位置すると表示されている場合は 提出とする大学もあります。大学によっては、一人の志願者のクラスランクが示唆さ れていれば、同じ高校からの生徒も提示された無理やりする大学もあります。成績が 上位なら示唆され、他はその生徒より低いランクと提示されたとの事。大学にとって USNewsのランキングにはTop10%クラスランクの割合は重要項目です。USNewsの一 つの悪影響です。 スワットさんご指摘のよう、私立名門大学入学査定過程では、同一大学に志願した同 じ高校志願者の順位が鍵です。クラスランクTop10%は全く意味ありません。 2.特別な州法で各高校の上位決められた割合の生徒を受け入れなければならないとさ れているFlagshipの州立大学が多く、特別な書類提出が義務付けられています。 UTexasやカリフォルニア大学システム等は有名です。また、各州が行っている奨学金 制度でも同じように高校でのランクが審査規定になりますので、特別な書類で提出し ます。私立大学では入手できない書類です。また、この大学を使って私立名門大学の クラスランク使用の一般化は無理です。

    返信削除
  2. いただいたメイルの質問を此処で回答させて頂きます。

    1. 査定は、クラスランクだけで行われません。他の項目との総合です。大 学は、クラスランクが未提出だから下位と仮定して足切り等しません。

    2.米国やint'l の高校で複数志願者がいる場合は、他の志願者との順位が鍵 になりますが、所得教科とRigorレベルの差が高校の提出順位に反映されて いるとは限りません。大学が独自で順位のつけ直しをする可能性が大き く、高校の算出方法の不合理は余り気にしなくとも良いでしょう。

    3.留学生はSATや他の標準テスト等で学力のレベルを他の留学生と比較さ れます。知らない高校のクラスランクはつかえません。高校の成績が優れ ている事で十分です。

    4.首席、次席や上位な事を伝えたいのなら、先生やカウンセラーの推薦状 に一言書いて貰えば十分です。

    米国には、2万を越える高校があり、2万を越える首次席がいます。上位 名門大学には、上位数人だからと自動的に入学出来ません。学校の提出し た順位も其のままでは使えるとは限らないのも知っています。海外の高校 の提出した統計はもっと注意する必要を理解しています。

    返信削除
  3. アメリカ名門大学進学ジャーナル2011へ質問をコメントに書いたのですが削除されています。ここで回 答していただけますか。 US News社のTop10%のクラスランクと大学の使うクラスランクに違いを説明 してください。

    返信削除
  4. このサイトではありませんが、大学による査定で使われるクラスランクとUSNewsの雑誌社が大學のランキングを製作するのに使用するTop10%内クラスランクを同一扱いして誤った解説をしている方います。注意して貰いたいですね。SundayDriverさんは基本的な要点を書かれていますが、ここで補足追加の説明をさせてもらいましょうね。

    USNews社は「各高校のTop10%にランクされる生徒をどれだけ合格・進学させているか」を大學の質を測る項目にしています。大學の学力とするカテゴリーの中で5%と低いウエイトで、総合的には非常に低いウエイトですが、判定項目の1つですね。しかし、大學はUSNews社雑誌のランキング上位に載るのが目的ではありませんね。志願者の査定には関係ありません。名門大学への志願者は高校で上位10%に入っているかではなく、全米で上位に入っている学力を持っているかを知りたがっていますね。この違いは重要です。日本からの志願者もSATで高い成績を取るなり、日本の共通試験で高い成績を取って全国の上位に入る事ですね。ある高校でTop10%に入っているからといっても、自動的に日本全国で上位に位置する学力を所持した生徒とは限りませんからね。

    名門大學が使いたがるクラスランクは同じ高校からの志願者達の中で受けてきた授業のレベルを考慮した順位を知りたがります。大學は一部の限られた高校からの生徒達で学級を組み立てるのを避けるためですね。一部の特別な高校を除くと各高校から数人、殆どは1人か2人ですよ。よって、私立名門大學は、大學が重要とする科目の成績を使い独自のクラスランクを志願者の中で作り査定項目の1つとします。ここで注意する事は、このクラスランクは志願者の学力を見分ける材料の1つでしかありませんよ。

    しかし、何れにしろ高校が提出するクラスランクが無れば不利になるとするのは誤りです。名門大學は必須提出書類でない物を使って志願者に不利な扱いをしませんからね。クラスランクが合格と不合格の決定的項目ではありませんね。

    返信削除