11/15/2011

Liberal Arts college リベラルアーツ カレッジ

LAC, リベラルアーツカッレッジ、の特徴は一学年が数百人、全校生徒が数千人と総合大学と比べ少人数制です。殆どのLACは全寮制を取っていて共同生活を通して学生と教授と事務員のコミュニティの中で教育を進めています。リベラルアーツ教育の基になる批判的思考や文章表現力等の指導に徹底しています。この点を強調するため、LACを教養学部と呼んだり、専門的教育や実践的なプロフェッショナルに欠けると誤った認識をしている方々がいます。各LACは英語学、文学、多くの外国語、化学、物理、数学、コンピュータ学、社会学、政治学、経済学等と多くの専攻を選択する事ができます。Pre-MedやPre-Lawの選択も用意されています。ただ、工学部を持っているLACは非常に少数です。総合大学との大きな違いは、大学院を持っておらず学部生教育に特化している点でしょう。また、私立名門大学と同様に学生と教授の人数比が低く、州立等の総合大学と比べると各クラスの生徒数が少なく、教授によるレクチャーではなく、教授によって導かれながら学生間の議論を通して授業が進められます。全校生徒が少ない上全寮制なので、クラスの後でも同様な議論が行われると期待されています。

少人数なので教授もクラスの学力やクラスの各生徒の学力を把握でき、クラスに最適なレベルで指導できます。個人の学力に見合った指導、個人の興味に見合った指導ときめ細かなアドバイスも貰えます。しかし、生徒が少ない分教授の数も少なくなるので教授との相性が合わなかった場合、他の教授の選択があまりありません。また、大学がオファーするクラスの選択にも限りがあります。志願する前に大学訪問をして、予定している専門の教授達と面接したり、大学のカタログを開いて毎年行われているクラスを確認する必要があるでしょう。

LACはクラスでの学生によるインターアクションによって授業が進んで行きますので、他学生の学力が授業内容に大きく影響します。LACを選択する際は、自分の学力と他の学生の学力を充分考慮して選択するべきでしょう。ReachのLACへ進学した場合、他の学生やクラスのレベルに無理が生じないか。SafetyのLACへ進学した場合、クラスに飽きてこないか。自分に合ったLACへ進学したなら、楽しく有効な4年間になり、多くの生涯を通しての友人を作るでしょう。

3 件のコメント:

  1. カールトンカレッジの学生によるリベラルアーツのエッセンスについて素晴らしい投稿が最近出ました。読んでみてください。

    The essence of liberal arts

    返信削除
  2. はじめまして。日本からアメリカのリベラルアーツカレッジを目指して準備している者です。個人的な質問がいくつかあるので相談に乗っていただきたいです。もしよろしければメールアドレスを教えて下さい。

    返信削除
  3. Saturdaydriver アット H o t m a i l ドット com です。

    返信削除