5/02/2011

大学入学に向けて(親用)-スケジュール 10th グレード

10thグレードは多くのお子さんにとって鍵になる年です。基本的に、この年に取るクラスによって、11thグレードと12thグレードに取れるクラスが決ってしまいます。

大学進学準備の立場から考慮すると、この年,お子さんの取るクラスがAPやhonors クラスに進むための必須の可能性が高いからです。今後受けるつもりのクラスを考慮して、お子さんと話合いながら戦略的にプランを作りましょう。

Sophomore 年次はスタンダードテストの始まりです。生徒はPSAT/NMSQT を練習として受けられます。ACT を予定されている方には、PLAN assessment がこの年次に実施されます。準備しましょう。

9月

予備テストを奨励
PSAT/NMSQT についてお子さんが学校のカウンセラーに尋ねる事を確認。本番のPSAT/NMSQT はjunior 年次の10月ですが、予備テストとして経験するのは非常にためになります。

ACTを実施される地域では、PLANの予定を質問しましょう。お子さんのACTの成果を予測できます。

両テストは、お子さんの来年の本番に備える助けとなるでしょう。

早くから準備
college fairsに出席 したり大学から高校に来るアドミッションオフィサーに面会する機会を試し始めるのも良い時期です。お子さんに一つか二つの行事に参加させて見ましょう。しかし、押付けてはいけません。お子さんによっては早すぎるでしょう。

もしお子さんが不自然を感じていないようなら、興味を持つ大学のリストを作るのを斡旋してみては如何でしょうか。

10月/11月

用意
PSAT/NMSQTの日付をカレンダーに記し、お子さんとこの事について会話を持ちましょう。お子さんは、このテストの準備を少しするべきですが、このテストは練習にすぎない事を忘れずに。

12月

改善プラン
PSAT/NMSQTのスコアが届いているでしょう。必要なら、お子さんとカウンセラーと共に 弱点の改善方法を考えましょう。

1月/2月

会話の持続
お子さんと今までと同じように会話を維持し、学習の進歩を確認。成績が落ちてきているなら、レベルが高すぎるか勉強方法に問題があるかも知れません。

課外活動も活発に
課外活動の行事や役割だけで無く、勉強への影響も考慮しましょう。

3月

科目別テストを考慮
SAT Subject Tests や APsのテストを受ける事をお子さんと話合いましょう。Juniorの5月と6月に受けるのが普通ですが、多くのSophomoresは生物のクラスを取っているので、この生物のクラスが終わる時に生物の標準テストを受ける生徒が多くいます。

4月

夏の準備
お子さんの夏休みを有効にするため、パートの仕事をするかSummer CampかProgramに参加する夏のプランを始めましょう。

日付のチェック
6月のSAT Subject Tests を受ける場合は、登録を忘れない。

5月/6月

来年のプランを作る
来年秋のクラスと課外活動の登録を寛大な態度で話合いましょう。出来るだけチャレンジなクラスを選び、少なくとも一つの地域ボランティア活動に参加するように勧めましょう。そして、昨年と同様にJuniorに向かってのsummer reading リストを作り、夏のプランの完成とします。



有意義な夏休みにする
お子さんに意義ある行事に参加させるか、パートの仕事をさせるようにしましょう。アドミッションオフィサーは、仕事とボランティア活動等を高く評価します。

早くからリサーチ
大学出願に関する情報はウェブに載っています。夏休みの間にこれらサイトをお子さんと一緒に見聞し、ブックマークしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿