5/02/2011

大学入学に向けて(親用)-スケジュール 12th グレード

お子さんがsenior になりますと、出願大学の最終選択等忙しいでしょうが、最終段階です。頑張りましょう。

9月

時間を取る
お子さんと一緒に外食にでも出て、今年のプランを話しましょう。今までに作ってきた出願大学のリストのレビュー。必要なら、インターネットで追加する、見逃していた可能性のある大学を見付けましょう。

college fairsへの参加や高校に来るcollege repsに会う事も話し合いましょう。学校のガイダンスカウンセラーが予定表を持っています。大学訪問の予定も固めましょう。

出願行程開始
ACTとSATのテストをまた受ける必要がありますか。日付を確認の上、登録を忘れずに。

10月

Early Applicationの決断
Early Applicationの特徴を見直し、お子さんと一緒に当選択をするか判断しましょう。出願大学の必要な書類と期限をカレンダーに記入しておきましょう。

書き始める

お子さんが願書を書き始めている事を確認しましょう。幾つかの大学が同じか似ているエッセイの題を課しているかチェックしましょう。時間が省けます。しかし、時間はまだあります。お子さんのペースを乱さず、無理に完成させようとしない事。先生方へ推薦状は既に頼んでありますか。

大学訪問
トップ希望校の訪問を済ませましょう。お子さんにキャンパスでの面接を予 約させましょう。

Financial Aid出願準備
CSS/PROFILEを必要とする大学があります。前もって、お子さんの希望する大学リストの中から当書類が必要な大学と提出期限を調べておきます。

11月

進行確認
early applicationの期日がきます。進行状況を確認。必要ならThanksgiving の休みに大学訪問を予定。出来るのなら、エッセイの校正を申出てはいかがですか。

12月

Early Applicationの結果
Early Applicationの結果が届きます。Early Decisionで合格の場合は、他の提出済願書の辞退を連絡しましょう。結果によって、お子さんと出願先を変更するか話し合いましょう。

1月

親の提出書類の期限
Financial Aid関係の書類提出の期限を確認の上、順に提出します。

願書を仕上る
月初から中旬にかけて順次締め切りがきます。お子さんが願書を順次終らせるのを確認。
全て出願したら外食に出て、少し祝いましょう!

2月

確認
大学より確認の手紙が届かない限り、お子さんに大学のウェブで出願進展のStatusを確認させましょう。何か問題があれば、即急に対処

3月

結果
中旬より月末にかけて、結果が届きます。決してお子さんより先に手紙を開封しないように。良い結果を期待しています。

4月

比較
もしFinancial Aidに質問が有る場合は、至急Financial Aidオフィスに連絡を取りましょう。Financial Aid を含め、合格した大学の特徴を比較して進学校を決めます。大学は、Admitted(Accepted)Student Day を開催します。お子さんを参加させましょう。また、親向けの行事もあります。

未だ続く
Waitlistなら、waitlist cards の返送を確認。学校のカウンセラーと相談しながら、新しい出来事等を大学に知らせます。お子さんに何故進学したいか等、追加事項を大学に送る事を勧めましょう。

締め括り
進学の意思を報告する手紙は5月1日が期限です。送り返した事を確認。期限に遅れないよう注意をする事。もしDepositが必要なら、送金。お子さんに合格したが進学しない大学には、その旨をつたえさせましょう。Waitlistで待っている生徒がいます。

5月

高校最後のテスト
APテストを取るなら確りと準備しましょう。高校は最終の成績を提出します。もし、成績が大きく下がっていると合格を取消される可能性があります。確りお子さんを見守りましょう。

お礼
お子さんに、お世話になった人達にお礼の手紙を書く事を勧めましょう。.

大学生活の準備
大学より寮とルームメイト用アンケート、オリエンテーション、クラス等の連絡と書類が送られてきます。お子さんが記入して送り返すのを確認します。

6月

皆でお祝い
大学、寮で必要な物の買い物に出かけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿