6/04/2011

Class Day, commencement, speeches

アメリカでは各大学、卒業式が最終に向かっています。入学前から卒業式の行事を紹介するのも難ですが、ここに最近2年のHarvardとYaleのClass Day Speechesのリンクを載せます。校風の違いみたいなものが感じられるのではないでしょうか。特にご父兄の方は、興味が持たれるのではないかと思います。

Harvard 2011 - Amy Poehler
Harvard 2010 - Christiane Amanpour
Yale 2011 - Tom Hanks
Yale 2010 - Bill Clinton

GoogleやYouTubeで"class day speech"や "commencement speech"と大学名と共に入力されると、興味ある大学の卒業でのスピーチが見付けられるでしょう。


[東洋人は違いを見ずにIvy Leagueの学校全部出願すると嫌味を言うアメリカ人がいますが、それは極一部で、少なくとも多くの日系人や派遣社員子女で米国で進学される方は大学訪問をして違いを確りと肌に感じ志願校を決められています。日本からの留学だと難しいでしょうけれど。

殆どの高校生は、HarvardとYaleでも、他のIvy Leagueの大学、校風や特徴を色々な方法で見定めて、志願校を決めています。全てのIvy League校や多くを重複して出願するのは、一部だけです。Ivy League以外のトップ名門総合大学でもトップ名門LACsでも、上位を唯順位を基に選ばず、自分へのFitを大事にしてるようです(私らの年代では余り無かったと思うのですが)。]

0 件のコメント:

コメントを投稿