5/30/2011

期待したほど重要でないSAT。思ったより肝心なSAT。

Ivy LeagueやLACの上位名門大学はSAT等の成績だけでなく他の要因で合否が決まりますと投稿しましたが、SATを無視する事も出来ません。事実統計を見る限り合格者のSATスコアは、SAT総受験者の上位5%か10%以内です。SATで高いスコアを取っている生徒とそのご家庭の方々は、SATの重要性を過剰評価する傾向が有り、点数が出願大学のSAT75%の点数と比べて合否を決定しようとします。逆に、SATのスコアが高く無い生徒とそのご家庭は、高校の成績GPAの強調と一発勝負のテストの価値を低い物とします。


Washington Univ. STLやTufts Univ.等は、SATのスコアが高いとGPAが若干低くても合格出来ると言われます。それに対し、Ivy Leagueや上位LACはSATのスコアが高くてもGPAが低めだと無理と話題になります。エッセイや"Fit"を重視すると強調される大学、代表的なのがUniv. of Chicago、SATの統計をみると非常に高いです。決して軽視出来ない物です。

全ての上位校は、SATのスコアで決して足切りはしない。SATは多くの審査項目の一つでしかない。特に足切りについては、アドミッションオフィサーは無い事をInfoセッションで強調されます。SATのスコアの上下は、親の年収所得に比例しているが大学でのその生徒の最終成績に全く関係が無い、という調査結果が良く持ちだされます。ただ、SAT Iスコアと一年目の成績には比例関係があります。また、SAT IよりSAT II subject のスコア方が大学での成績を測れるのも結果として現れています。(Infoセッションでは、SATIIの取扱を必要か否かに関わらず確りと聞いておきましょう。)

はっきりとしない大学の回答では、足切りが有っても無くても、どの程度のスコアで満足すれば良いのか不安です。特に一発勝負と言いながら数回受け直しができます。スパースコアを採用し数回受けてのベストスコアを作れます。しかし、Yale等は複数受けたら全ての結果の提出を求め、Infoセッションでは3回以上受ける事に対しだめとは言いませんが、「週末に他にする事は無いのか」等と嫌なことを言います。満点を取るまでとか、2300点を超えるまでという態度は、無駄のようです。

SATのスコアは人種によって平均が違うのも知られていますし、その差が毎年新聞で取扱われます。日本人を含むアジア系の得点の突飛した高さ。白人が継ぎで、少し離れて他の人種が続きます。上位のスコアのアジア系の人数の多さは、受験総数に対するアジア系受験者の割合いを考慮すると、目を見張る物があります。この統計人種別スコア分布表は、ここを参照して下さい。人種毎にSATのスコアは評価されている事も既に認識されています。日系や日本人は、同じ東洋系である以上矢張り高めのSATのスコアが無いと弱点となってしまう可能性を意識してしまいますが、闇雲に高得点が必要では困ってしまいます。

下のグラフは、the National Longitudinal Survey of Freshmen (NLSF)が学会に提供するデータよりエリートLACsに入学した学生のサンプルより、東洋系(青)と黒人(紫)のSAT Critical ReadingとMathematicsの合計点で作られています。詳細はここを参照して下さい。このグラフの問題点は、詳細でも触れていますがデータポイントの少なさです。しかし、このグラフと先程紹介した人種別スコア分布表をを見比べると興味ある事を見付けられます。

東洋人のMean/median点は1480、黒人のMean/median点は1240です。これは、人種別スコア分布表では両人種でも其々の上位5%のCRとMathを加算した辺りです。では、outlierとされる突飛して低い得点者を除いてクラスターの低点者を見てみると、東洋人は1400強、黒人は1100辺りになります。これは、人種別スコア分布表の其々の上位10%のCRとMathを加算した辺りです。

これを基にすると、(東洋系)上位10%のスコアで十分である事が見受けられます。それ以上なら、違う審査項目にアドミッションオフィサーの視点が向けられるのでしょう。勿論上位10%より高いスコアが取れていれば強みかも知れませんが、SATの点数に固守すべきではないでしょう。先ず、どのIvy League SchoolかLACで若干違うでしょうが、東洋系分布の上位8~10%を目標にするのが妥当と思われます。毎年スコア分布は変わっています。決まった点数では無く、上位8~10%以内かどうかの判断で良いでしょう。後は、エッセイ等他の項目に力を注ぎましょう。

もう一点、足切りは非常に低い所に有るのは確かです。しかし足切り近くでは何か特別なタレントや特別な要素が無い限り合格できません。この場合は、東洋人であれ黒人であれ人種の要素は余り関係無いと思われます-1200点を割っても良いみたいです。

続きは、使うSAT。使われるSAT.

0 件のコメント:

コメントを投稿