6/13/2011

一人勝手な学校紹介 ー Williams College

色々な雑誌で上位にランクされるアメリカ北東部に在る名門リベラルアーツカッレジ。歴史的に上流階層の学校。今だ上流階層が通うとされるプレップスクールからの進学が多いらしい。数学とサイエンス系に強いと言う方々もいますが、実際には全てにわたって優れてます。Ivy Leagueの学校と同等の名門大学院、名門プロフェショナルスクール進学への高い合格率を誇っている。しかし、入学は同等に難関。アドミッションオフィサーは、HYPと同等の学力が有るがタイプの違った学生に許可を出していると言っていました。


大学は町の真中に位置していますが、凄く小さな町です。また回りの幾つかの町(村かな)は、過疎化が激しくWilliamstownに着くまで少し不安になった位です。しかし、Williamstownの町自体と大学は、綺麗ですね。基本的にはアメリカ北東部特有のレンガの校舎が独自の町を造りだしていて、その小さな町が大学の構内になっています。印象に残ったのは、モダンな運動施設です。

他のLOCと同じで、キャンパスの学生の数が総合大学に比べ少ないので静かで落着いた印象が残ります。学部の事務室職員や教授もゆっくりと丁寧に応対してくれたのを覚えています。週末の午後、友人の家に立寄ってちょっと短い会話をする感じです。学生は校内でフリスビーを使ってゲーム等して活発でした。この雰囲気に虜になる方はいるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿