7/15/2011

理想的な大学とは

貴方にとって良い大学は、貴方が習いたいと期待している授業を提供し、期待するような形式で授業を行ってくれ、学力に見合ったレベル、そして快適なコミュニティの環境を準備している所です。大学選択過程においてそれぞれの項目を同じ様に考慮する事が大事です。いくら貴方にとって快適な環境を大学が持っていても、勉強したい専門を教えていなければ"Fit"した大学ではありません。似たような専攻なら十分とは限りません。貴方にとって各カテゴリーで自分なりの必要条件に適った大学が一番"Fit"した所といえます。この過程は此処に紹介しています。貴方の必要条件を基に大学を探していけば、多くの"Fit"した大学が選択されてるはずです。

そうして見つけた大学の中で、貴方に一番適して理想的な大学は、貴方の貢献する資質を高く評価してくれる所です。貴方のタレントと学力や興味する事と展望を理解してくれる大学に行きたいでしょう。貴方の成功に貢献する約束をしてくれる大学に行きたいはずです。大学での経験を熟慮する上で、在籍する大学を貴方の期待する目的に到達するパートナーと考えます。貴方の存在をなかなか認めないパートナーに自分をゆだねたいですか。貴方の多くの可能性に喜んで応ずるパートナーにゆだねたいですか。

優れたパートナーの裏付を見分けるには、識別を要します。経済的補助が必要になった時、援助してくれそうですか。自習プロジェクトや研究、留学等の機会に対する質問への答えはどんなものでしょうか。欲している機会が可能になるように助けてくれたり、質問の回答を熱心に見付けてくれましたか。それとも、貴方次第と貴方自身の問題にされませんでしたか。大学訪問時やリクルート過程で大学が貴方に対する態度は、貴方が入学してからの待遇をよく示しています。特に貴方を待遇する大学は訪問過程やリクルート過程で個人的注意を払ってくれます。適時に寮、クラス登録や授業料支払いに対する質問に回答してくれます。必要なFinancial Aidを支給してくれるでしょう。資質を理解して、奨学金や留学、インターン、研究などの学業機会を与えてくれます。

インターンの条件に対し、「先ず大学院生が選択されてた後で貴方の成績次第と答える大学」と「可能性のあるインターンのポジションと担当教授を紹介してくれ面会してくれる大学」。留学の可能性に対し、「留学先の案内と単位承認はするが後は全て自分次第と答える大学」と「留学先でのインターン先や留学用の奨学金を探してくれたり資金が用意されている大学」。特恵待遇によるFinancial Aidに関しては以前紹介 しました。同じ上位10に入る名門大学でもこんな差があります。

予測できますように、この様な価値観は、名門大学での査定過程のアドミッションオフィサーの対応にも浸透しています。難関大学の限られた枠へ志願者を査定する上で、「考慮している優秀な候補者の中で、大学として最も評価を与えて興味を持っている志願者は誰」を審議の基本としている事で理解できます。Highly Selectiveな大学は、志願者が単に優れた学生だからという理由で入学させる必要はありません。もし、この様な大学が貴方を合格にしたのなら、大学は貴方を意図して選んだのです。

合格と同時に在籍するのに必要とするFinancial Aidを支給してくれる事は、何よりも、貴方に"Fit"した大学を見付けた証拠です。優秀な候補者の中で、大学が貴方を欲し、貴方の将来に投資する準備が出来ている事を示しています。之が、貴方にとってどの様な事か考えましょう。貴方の将来の成功は、貴方自身、貴方の資質、そして貴方に見合った大学の質に影響されます。正直に自分の資質、タレントと展望を考慮して、新しく加わるコミュニティに提供できる事とコミュニティが貴方に最も価値を置いている事を理解して、大学で優れた経験を得られるようにして下さい。

関連記事
Fit
大学が探している学生とは
アドミッションオフィサーは何を見付けようとしている
貴方の魅力をパッケージ

3 件のコメント:

  1. Sunday Driverさん

    なんて優しくて、元気をくれる文章でしょう! 
    今年、思いがけなく希望の大学にFAつきで進学することになった
    子どもに、メールで伝えたいと思います。コピーをお許しください。

    返信削除
  2. お役に立てれば幸いです。

    お子様の希望校への進学、おめでとうございます。FAは親に取ってもありがたい事です。今後とも、お子様のご活躍を期待しています。

    返信削除
  3. Sunday Driver さん

    FAについてhotmailの方へメールを送りました

    返信削除